東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > その他のスポーツ > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【その他のスポーツ】

小柳小まむし坂Elise、圧倒V 圧倒

第23回きさらぎ杯東京都5年生少女サッカー大会

圧倒的な攻撃力をみせ頂点に立った小柳小まむし坂Elise=多摩市の大妻女子大学全学共用運動場で(いずれも石井智昭撮影)

写真

 第23回きさらぎ杯東京都5年生少女サッカー大会(都少年サッカー連盟、大妻女子大学共催)は12日、多摩市の大妻女子大学全学共用運動場でグループリーグ予選を勝ち上がった8チームによる決勝トーナメントを行い、小柳小まむし坂Elise(府中)が決勝で欅スポーツクラブ女子サッカー部(日野)を下し優勝。FCエスペランサ女子部(世田谷)が東大和4FC Girls(東大和)とのPK戦にもつれる3位決定戦を制し入賞した。 (石井智昭)

高畠主将が躍動

 グループリーグ予選から他を寄せ付けない強さを見せつけた小柳小まむし坂Eliseが決勝トーナメントに入っても勢いは衰えなかった。

 「普段通りの力を出してくれましたね。ひとりひとりがよく頑張ってくれました」とベンチで選手たちを鼓舞した甲木建世代表は最後まで高いパフォーマンスをみせた選手たちを称賛した。

 前半開始から主導権を握ると、8分、井上小雪さんが角度のないゴール左から鋭く左足を振り抜いた。「あのコースだけ空いていたので狙って行きました。ゴールが決まって優勝に少し近づいたかなと思った」と井上さん。強烈なシュートが右サイドネットに突き刺さると、さわやかな水色のユニフォームに身を包んだ選手たちが井上さんに駆けより歓喜の花が咲いた。

ゴールを量産したEliseの高畠キャプテン(左)。右は欅の花枝キャプテン

写真

 その後もペースをつかんだまむし坂は同10分、高畠七海キャプテンがゴール右からミドルシュートを突き刺し2点目。後半5分には、中央の高畠キャプテンからのパスを受けた秋元香乃さんがゴール右から左隅に決めて3得点。直後の6分には、高畠キャプテンが再びゴール左からミドルシュートを決め引き離すと、グループリーグ予選からここまでわずか1失点の守備陣も機能。草刈あみさん、高岡澪さん、小泉柚紀さんらが上半身をうまく使った守備で欅スポーツに決定機を作らせなかった。

 巧みなボールコントロールと、枠をとらえる精度の高いシュートを披露しこの日、3試合で7ゴールと気を吐いた高畠キャプテンは「積極的にゴールを狙い決めることができました。チームのみんなとリーグ戦からいい戦いができました」と光り輝く優勝カップを手に笑顔が絶えなかった。

 ▽決勝

小柳小ま4 2−0 0欅スポー

むし坂E  2−0  ツクラブ

lise       女子サッ

           カー部 

【得点者】井上小雪、高畠七海2、秋元香乃(小)

欅スポーツ力出し切る準V

準優勝の欅スポーツクラブ女子サッカー部

写真

 終了のホイッスルが無情にもピッチに響き渡ると、天を仰いだ選手たちだったが、最後まで戦い抜いたその表情は達成感を漂わせていた。

 「予選のグループリーグから苦しい戦いが続いたなか、よくここまで頑張ってくれました」と花枝純監督は夕暮れのピッチで輝きをみせた選手たちに目尻を下げた。

 フィジカルの強さを武器に攻め込むまむし坂に主導権を握られ厳しい時間帯が続いたが、花枝爽キャプテン、三井柚夕さんが左サイドから攻め上がり好機を作れば、渡辺優羽さんが相手のパスカットから迷わずシュートを放つなど、力を出し切った。

 攻守で存在感をみせた花枝キャプテンは「4年生のハトマーク予選、5年のJA予選でも負けている相手だったので、6年の予選では絶対に勝ちたい」と前を向いた。

劣勢はねのけ3位入賞

 エスペランサ女子

PK戦にもつれる激闘を制し3位入賞したFCエスペランサ女子部

写真

 FCエスペランサがPK戦にもつれる接戦を制し3位をゲット。常にリードされる苦しい展開だったが、1点ビハインドの後半8分、大橋凜子キャプテンが執念のゴールで振り出しに戻すと、PK戦では、キーパー・中村百華さんの好セーブも飛び出し勝利をつかみ取った。

 太川龍コーチは「あきらめない気持ちを強く持って戦ってくれましたね」と激闘を戦い抜いた選手たちをねぎらった。

 この試合、2得点の活躍でチームをけん引した大橋キャプテンは「PKでは、自分が外してしまったけれど、キーパー(中村さん)が止めてくれてカバーしてくれました。チームの力でつかんだ3位です」と満面の笑みを浮かべていた。

 ◇決勝トーナメント

 ▽1回戦

欅スポーツクラブ女子1−1北区さくらガールズ

  (PK3−2)

FCエスペランサ女子3−2FC Plaisir

ベスト4で大会を終えた東大和4FCGirls

写真

小柳小まむし坂Elise5−1上北沢SC

東大和4FC Girls2−1青梅新町FCショコラ

 ▽準決勝

欅スポーツクラブ女子3−1FCエスペランサ女子

小柳小まむし坂Elise4−0東大和4FC Girls

 ▽3位決定戦

FCエスペランサ女子2−2東大和4FC Girls

  (PK2−1)

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->