東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > その他のスポーツ > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【その他のスポーツ】

チームティップトップ 2年連続頂点 ジャパンカップビーチボール選手権東京大会

 第25回ジャパンカップビーチボール選手権東京大会(日本ビーチボール協会主催、東京都ビーチボール協会共催、東京中日スポーツ・東京新聞など後援)は3月30、31の両日、東京都八王子市のエスフォルタアリーナ八王子などで開催された。北は岩手から西は福岡まで、約400チーム2030人が参加。年齢別の男女各5部門に分かれ、予選リーグ、その上位2チームによる決勝トーナメントで熱戦を繰り広げ、富山県勢が10部門中5部門で優勝し、準優勝、3位には10チームが入賞する活躍を見せた。 (都丸満)

各部で優勝したチームの選手ら(いずれも都丸満撮影)

写真

予選のリベンジ

【女子30歳以上の部】

 チームティップトップ(文京)が、2年連続の頂点立った。

 予選は、1勝1敗で2位通過だったが、決勝トーナメントでは準決勝までの3戦で落としたのは1セットのみで決勝へと駒を進めた。

 決勝では、予選リーグが同グループで、フルセットの末に敗れたGenesis(岩手)と再び対戦。第1セットは接戦となったが、第2セットでは終始リードを保ったまま、ストレートでリベンジを果たし栄冠をつかんだ。

女子30歳以上の部決勝で熱戦を繰り広げるチームティップトップ(黒)とGenesis

写真

 都大会とは違い、「(参加)地域ごとに戦い方の特色があった」と播磨敦子監督。いつもより調子は悪かったと言うが、「自分たちのペースを崩さないで戦ったのがうまくいった」と勝因を語った。

 一方のGenesisは、結成したてのチーム。大きな大会は今回が初出場で、「挑戦でしかなかった」と江川明香監督。攻守を固定せずオールラウンダーで戦った2日間は、「調子が悪ければ全員でカバーしながら戦い、立て直しができた」とここまでの快進撃を振り返る。強豪チームと対等に戦い、最後は足をつりながらも戦い切った準優勝。「9月にも富山で全国大会があるけど、そこでも上位を目指します」と笑顔で帰路についた。

 

【女子40歳以上の部】

激戦区制す!! 堀川 

 堀川(富山)が最多77チームが参加する激戦区、女子40歳以上の部を制した。

 昨年の富山での全国大会など「出た大会は全部勝てた。優勝しか目指してませんから(笑)」とキッパリ。決勝では第1セットを落とし、追う形になったものの、「チームを信じて、仲間を信じて、戦ってきた」と大村みよこ監督。みごと逆転で栄冠をつかんだ。決勝トーナメント3回戦以降は全てフルセットを戦っての頂点。「日頃の成果を出し切れました」と汗を拭いた。

 

【男子30歳以上の部】

3連覇!! ZIPANG

 埼玉大会、島根大会覇者のZIPANG(広島)が三たび頂点に立った。「良い所も悪い所も出てしまった」と近藤康太監督。それでも、予選リーグを1位で通過すると、決勝リーグでは完勝し決勝に勝ち進み、見事タイトルを“防衛”した。

 「今回は、あまり状態が良くなかったが、勝ち上がるにつれ、だんだん良くなっていった」。3年前とメンバーは替わらず登録は最少の4人。ケガをすれば交代選手がいないため、「そこで終わりと決めていた」という状況の中で「ケガ無く終われました。楽しめました」と3連覇を喜んだ。

 

---------- 結 果 ----------

 【女子】▼18歳以上の部(1)ロコア(富山)(2)ノーティ(富山)(3)ユナイト(愛知)Shine(越谷)▼30以上の部(1)チームティップトップ(文京)(2)Genesis(岩手)(3)ダーク(愛知)SFC(富山)▼40以上の部(1)堀川(富山)(2)極(愛知)(3)Gwiz(台東)sagamix(相模原)▼50以上の部(1)音羽プラネッツe(文京)(2)ACT−1(長野)(3)ピンクラビット(荒川)新庄(富山)▼60以上の部(1)エース(富山)(2)アレンジ(岩手)(3)さくら紅(台東)射水ミラクル(富山)

 【男子】▼18以上の部(1)大蛇(滋賀)(2)わんないと・すたんど.(青梅)(3)山室(富山)海神(富山)▼30以上の部(1)ZIPANG(広島)(2)みあも(富山)(3)OGRE(昭島)チームティップトップ(文京)▼40以上の部(1)●●(さいたま)(2)新庄(富山)(3)颯(富山)ど真ん中(岩手)▼50以上の部(1)和香奈(富山)(2)五十嵐工務店(富山)(3)わんないと・不埒(青梅)福助(愛知)▼60以上の部(1)博労クラブ(富山)(2)LEON(日野)(3)林倶楽部・嵐(富山)あまのじゃくターメズ(愛知)

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->