東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > サッカー > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

ヴィトーリア目黒が4連覇!! 第31回菅沼杯世田谷招待少年サッカー大会

 第31回菅沼杯・世田谷招待少年サッカー大会が12、13日、東京都世田谷区の駒沢公園補助競技場で行われた。同区の5チームに加え、都内と神奈川県から招待された4年生以下の計16チーム参加。4チームに分かれた初日の予選リーグと、2日目は順位ごとによるトーナメント(以下T)で対戦。1位Tはヴィトーリア目黒FCが4大会連続の優勝を果たした。2位は烏山北FC、3位は桜町SCだった。2位パートはFC深川レインボーズ、3位パートは町田大蔵FC、4位パートは南大谷キャッツFCがそれぞれ優勝した。 (竹下陽二)

 ▽決勝

ヴィトーリア目黒FC5(2−1)3烏山北FC

           (3−2)

攻撃力爆発!!

優勝したヴィトーリア目黒FC

写真

後半、3点目のシュートを決めたヴィトーリア目黒FCの黒崎君(左から2番目)

写真

 ヴィトーリア目黒FCが4連覇を達成した。1位T1回戦の桜町戦では前半、0−1で折り返し。後半に同点に追いついて、PK戦での薄氷勝利。しかし、烏山北との決勝では自慢の攻撃力が爆発した。

 前半開始早々、1点を先行されたが、中盤に田村悠人君が同点弾で反撃のノロシ。さらに、田村君はドリブルで切り込んで勝ち越し弾。一気に流れを引き寄せた。

 後半に入ると、序盤に黒崎創未君が左サイドからドリブルで突破すると、3点目のゴール。中盤過ぎに、またしても、左サイドから駄目押しの4点目。さらに、こぼれ球を野村祐有君が蹴り込んで大量5点。勝利を決定付けた。

 「絶対に勝ちたかった。まず、同点に追いついて、流れを変えたかった。前半に勝ち越せて良かった」と田村君が言えば、同じく2得点の黒崎君も「前半に勝ち越して、落ち着いて、ゴールが狙えた」と笑顔。これで、4年連続の優勝となるが「ボクたちが優勝できなければ、寂しい。優勝できて良かった」と口をそろえた。

 強さを見せつけたヴィトーリアだが、実はベストメンバーではなかった。渡会洋吉監督は「主力が6人いなかったんだ。4人が(選抜選手として)トレセンに行ってて、2人はドバイに行ってる。プロ目指す子どもたちだから。それでも、子どもたちはよく頑張ってくれた」と満足そうな笑みを浮かべていた。

最後まで諦めず 

烏山北FC準優勝

準優勝の烏山北FC

写真

 烏山北は健闘したもののヴィトーリア目黒FCの壁を破ることができずに準Vに終わった。

 決勝では開始早々、西野友禅君が先制ゴールを決めて、チームはがぜん勢いづいた。

 しかし、同点に追い付かれると、ヴィトーリアに傾いた流れを引き戻すことができなかった。それでも、最後まで諦めない姿勢を見せた。後半、西野君が自身2点目、さらに、大釜旺夫君もゴールを決めて、2点差まで詰め寄った。

 「点を取れたのは良かった。失点が大きかった。でも、最後まで諦めず、一生懸命プレーしたことが何よりの収穫」と大釜佳悟コーチは話していた。

桜町FC3位

3位の桜町SC

写真

 打倒ヴィトーリアに燃えた桜町SCは1位Tの3位に終わった。

 1回戦で、ヴィトーリアと対戦。前半に1点リードで折り返し、後半に同点にされ、PK戦の末、惜しくも敗退。ジャイアントキリングの夢はアワと消えた。

 「勝てなかったけど、これで、自信をつけてくれれば。2日間で子どもたちは、すごく成長したと思う」と筒井一成監督は前を見た。

4位の横浜すみれSC

写真

 ◇1位トーナメント

 ▽1回戦

ヴィトーリア目黒FC1−1桜町SC

  (PK3−2)

烏山北2−0横浜すみれ

 ▽3位決定戦

桜町SC2−0横浜すみれ

 ◇2位トーナメント

 ▽1回戦

FC深川レインボーズ5−1八王子愛宕FC

深沢FC2−1小柳まむし坂

 ▽3位決定戦

八王子愛宕FC3−3小柳まむし坂

  (PK3−2)

 ▽決勝

FC深川レインボーズ8−1深沢FC

 ◇3位トーナメント

 ▽1回戦

町田大蔵FC5−0高津FC

町田JFC3−1城山SC

 ▽3位決定戦

城山SC6−2高津FC

 ▽決勝

町田大蔵FC2−1町田JFC

 ◇4位トーナメント

 ▽1回戦

南大谷キャッツSC12−0砧少年ST

津田山FC5−4高尾SC

 ▽3位決定戦

高尾SC4−0砧少年ST

 ▽決勝

南大谷キャッツSC7−0津田山FC

大会優秀選手

 田村悠人、黒崎創未(ヴィトーリア目黒FC)大釜旺夫、西野友禅(烏山北FC)立田圭、金井聖波(桜町SC)井戸川蓮、宮下純平(横浜すみれSC)木内蒼大(FC深川レインボーズ)笹尾心平(深沢FC)野崎秀(八王子愛宕FC)田中陸翔(小柳まむし坂SC)渡辺菫人(町田大蔵FC)岡野快成(町田JFC)風間遼哉(城山SC)平田圭(高津FC)高瀬孔介(南大谷キャッツSC)井出隼太(津田山FC)渡部和奏(高尾SC)曽川駿(砧少年ST)

 

この記事を印刷する

PR情報