東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

皇后さま、初の単独公務 全国赤十字大会に出席

全国赤十字大会に出席された皇后さまと秋篠宮妃紀子さま=22日午前、東京都渋谷区の明治神宮会館で(代表撮影)

写真

 全国赤十字大会が二十二日、東京都渋谷区の明治神宮会館で開かれ、今月一日付で日本赤十字社の名誉総裁に就任した皇后雅子さまが出席された。雅子さまは皇后として初めての単独の公務。

 大会には、名誉副総裁の皇嗣秋篠宮妃紀子さま、常陸宮妃華子さま、寛仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまも出席された。

 雅子さまの大会出席は、十五年ぶりに出席された昨年五月の大会以来で、名誉副総裁だった皇太子妃時代を含めて十一回目。歴代皇后が担われてきた名誉総裁を引き継いだ雅子さまは、医療やボランティア活動などで功績のあった個人や団体に「有功賞」を授与した。

 皇后さまは会場を後にする際、大会で活動報告した岡山赤十字病院医療社会事業部長の斎藤博則さんらと十分あまり熱心に話し込んだ。斎藤さんは「皇后さまは災害について深い関心をお持ちで、日ごろの訓練と連携が大切ですねと励ましの言葉をいただいて感激した」と話していた。 (吉原康和)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報