東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 9月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

「ありがとう、シアトル」 マリナーズ 功労賞のイチローさん

写真

 【シアトル=共同】米大リーグ、マリナーズは十四日、当地の本拠地Tモバイル・パークでのホワイトソックス戦前に、日米通算4367安打をマークしたイチローさん(45)=本名・鈴木一朗・写真、共同=の現役時代の功績をたたえ、特別功労賞授与式を開催した。

 イチローさんは背番号51のユニホーム姿で登場し、英語でスピーチした。「二〇〇一年に小さくやせた、誰も知らない二十七歳の自分が受け入れてもらえない理由はいくつもあったが、あなた方は常に私を広い心で歓迎してくれた。一八年、ここに帰ってくる機会をいただいたとき、本当にうれしかったのはあなた方がいたからだ。ありがとう、シアトル」と謝意を示し、喝采を浴びた。セレモニーには球団OBで米国野球殿堂入りを果たしているケン・グリフィー、エドガー・マルティネス両氏が駆け付けた。

 現在は会長付特別補佐兼インストラクターとして後進の指導に当たるイチローさんは「何が欠けても多分今日はない。頑張ってきてよかったなということ。これをやっておけば良かったということはない」と言い切った。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報