東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 9月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

「学校の上飛ばないで」 渋谷で羽田新ルート反対デモ

「家の上を飛ばないで」などと訴える市民ら=21日、東京都渋谷区で

写真

 来年三月末に予定される羽田空港の新ルートに反対する集会とデモが二十一日、渋谷区であり、参加者たちは「都心を低空で飛ぶ羽田新ルートに反対」と書いた横断幕などを掲げ、骨董(こっとう)通り(港区南青山)から表参道(渋谷区神宮前)まで約二キロの道のりを歩いた。

 デモに先立つ集会では、超党派の国会議員六人が参加し、「東京のような人口密集地を低空で飛ぶ計画には墜落、落下物、騒音の三つの問題があり、容認できない」などとそれぞれ問題点を指摘した。

 新ルート下にある品川区など都内十三区の市民がつくるグループ「羽田問題解決プロジェクト」が初めて企画した。同プロジェクトによると、約二百人が参加し、「おことわり。うるさい危ない低空飛行」「学校の上を飛ばないで」などと声を上げた。

 親子で参加した品川区の会社員の女性(36)は「国の計画で国民の命や生活が脅かされるのは許せない。もしかして、この声が届くかもしれないと思い参加した」と力を込めた。 (市川千晴)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報