東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

クイーン記念コイン発売 「英国伝説の音楽コレクション」第1弾

写真

 【ロンドン=沢田千秋】英国王立造幣局は20日、人気ロックバンド「クイーン」の記念コイン=写真、王立造幣局提供=の発売を開始した。「英国伝説の音楽コレクション」シリーズの第1弾。音楽バンドが英国コインのデザインに採用されるのは初めてという。

 コインには、故フレディ・マーキュリーさんが弾いたピアノなどメンバーの楽器が描かれた。王立造幣局はクイーンが「結成から数十年たっても、新世代のミュージシャンに影響を与え続けている」と評価。1975年に発表された代表曲「ボヘミアン・ラプソディ」が、約30年後に英国人が最も好きな曲に選ばれたことを紹介した。

 クイーンのギタリスト、ブライアン・メイさんは「私たちのバンドがこのように認識され、私たちの音楽がこのような方法で記念されるのは非常に感動的で、大変な名誉」とコメントを寄せた。

 コインの種類はポスター付きの5ポンドコインから、純金製まで8種類で、価格は13ポンド(約1800円)〜2020ポンド(約29万円)。王立造幣局のホームページで日本からも購入できる。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報