東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 政治 > 紙面から > 4月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【政治】

トランプ氏来日 来月25日〜28日まで 令和初の国賓

 政府は19日の閣議で、トランプ米大統領とメラニア夫人が5月25〜28日の日程で国賓として来日すると決めた。菅義偉官房長官が閣議後の記者会見で発表した。皇太子さまが5月1日に新天皇に即位された後、最初に会見する国賓となる。

 トランプ氏の滞在中、新天皇、皇后両陛下との会見や宮中晩さん会、安倍晋三首相との日米首脳会談が予定されている。日本側には令和に改元した後、初の国賓にトランプ氏を選ぶことで、強固な日米同盟を国内外にアピールする狙いがある。

 菅氏は会見で「新たな令和の時代における初めての国賓としてトランプ大統領夫妻をお迎えすることは、日米同盟の揺るぎない絆を象徴するものだ」と強調。「地域や世界の平和と繁栄に貢献する日米のグローバルなパートナーシップが、さらに強化されると期待したい」と述べた。日米首脳会談では、北朝鮮の完全非核化や日本人拉致問題解決に向けた協力、日米の新たな貿易交渉など幅広い議題で意見を交わす。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報