東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 政治 > 紙面から > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【政治】

ゴルフ、夕食会…日米首脳、蜜月アピール

東京・六本木の炉端焼き店で夕食を共にするトランプ米大統領夫妻(左)と安倍首相夫妻=26日夕(代表撮影)

写真

 安倍晋三首相とトランプ米大統領は二十六日、東京・六本木の炉端焼き店で、昭恵夫人、メラニア夫人を交えて約一時間、夕食を共にし、親交を深めた。トランプ氏は冒頭、二十七日の日米首脳会談に向け「首相と貿易や防衛、他のさまざまな事柄について話した。とても生産的な一日だったし、明日も同じような一日になると思う」と語った。

 首相は「リラックスしながら、さまざまなことについて意見交換したい」と応じた。両夫妻はじゃがバターや若鶏の串焼き、和牛のステーキなどを味わった。

 夕食会に先立ち、両首脳は、千葉県茂原市の「茂原カントリー倶楽部」で約二時間半、共通の趣味であるゴルフを楽しんだ。共にゴルフをするのは五回目で、今回はプロゴルファーの青木功氏も一緒に回った。

 ラウンド後の昼食で、首相はトランプ氏の好物のハンバーガーをクラブハウスで振る舞った。両首脳は朝食も一緒に取っており、この日の三食全てを共にし親密ぶりをアピールした。 (山口哲人)

26日、千葉県茂原市のゴルフ場でトランプ米大統領(左)とラウンドする安倍首相の自身のツイッターに投稿された写真

写真
 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報