東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 政治 > 紙面から > 10月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【政治】

放送トップ 謝罪文手渡す 保険不正報道 NHK、郵政抗議に

 保険の不正販売問題を報じた番組を巡り、日本郵政グループから抗議を受けたNHK経営委員会が昨年、上田良一NHK会長を厳重注意した問題で、木田幸紀放送総局長が郵政側に出向いて会長名の事実上の謝罪文書を手渡していたことが分かった。放送部門トップの総局長が個別番組を巡る抗議に直接対応するのは異例。

 関係者によると木田総局長は昨年十一月、日本郵政を訪問。同年七月以降の郵政側とのやりとりで番組責任者が「会長は制作に関与しない」との趣旨の説明をした点に関し、「不十分な説明だった」などと事実上謝罪する文書を渡したという。

 この対応を受け、元総務事務次官の鈴木康雄・日本郵政上級副社長は、経営委に謝意を伝える文書を送付した。

 日本郵政の長門正貢社長は先月三十日の記者会見で、NHK側から「少し番組の制作に偏向があるかもしれないので、とりあえず二回目の放送はしない」と伝えられていたことを明らかにした。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報