東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 埼玉 > 記事一覧 > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【埼玉】

「ヌゥ」の絵本見てね 応募作品27点を展示 さいたま市役所、24日まで

ヌゥを題材にした絵本コンクールの応募作品が並ぶ会場=さいたま市役所で

写真

 さいたま市のPRキャラクター「つなが竜(りゅう)ヌゥ」を題材に、市が昨年募集した絵本コンクールの全応募作品を並べた展示会が、市役所一階ロビーで開かれている。二十四日まで。

 ヌゥが生まれた見沼の豊かな自然と四季をテーマにして大賞を受賞し、製本化された「ヌゥのいるところ」を含む応募二十九点のうち、ページ数や内容などの規定を満たした二十七点を展示。ヌゥの存在を通じて子ども同士の友情の美しさを描いて優秀賞に輝いた「いつだっていっしょ!」などを手に取り、じっくりと読む人が目立つ。

 入賞から漏れた作品の中でも、田んぼで遊んでいたヌゥが農家と出会って、おにぎりをいただくといった素朴な力作も多い。

 大賞作品は本年度の母子手帳の表紙にも採用されている。展示会は六月以降、各区役所などでも行われる予定。 (藤原哲也)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報