東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 埼玉 > 記事一覧 > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【埼玉】

本庄東小、県勢初全国V 交通安全子供自転車大会

「交通安全子供自転車大会」で優勝し、保護者らから拍手で迎えられる児童たち=本庄市立本庄東小で

写真

 東京都で七日に開かれた自転車の安全な運転技術と知識を競う「第五十四回交通安全子供自転車全国大会」で、県代表の本庄市立本庄東小学校が、県勢初となる優勝を果たした。出場した六年女子九人が同校に凱旋(がいせん)し、保護者らに祝福の拍手で迎えられた。

 優勝メンバーは、柳田千和(やなぎたちより)さん、清水日乃(はるの)さん、細野雪乃さん、飯塚心美さん、山田茉緒(まお)さん、山田美尋(みひろ)さん、茂木萌華(もてぎもえか)さん、設楽(したら)筑紫さん、瀬山莉花(りか)さん。大会は運転の実技とペーパーテストで争われた。県大会を勝ち抜いて同校が県代表となったのは、昨年に続いて二回目だが、前回は十一位だった。

 主将を務めた柳田さんは「練習通りできた」と初優勝を喜んだ。個人部門でも優勝した清水さんは「みんなが笑顔で終われて良かった」と、ほほ笑んだ。 (渡部穣)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報