東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 埼玉 > 記事一覧 > 10月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【埼玉】

参院補選 大切な一票無駄にするな 県選管「翔んで埼玉」コラボ第2弾

「翔んで埼玉」のキャラクターを起用した参院補選の啓発ポスター=県庁で

写真

 「また選挙か…」だと? 大切な一票を無駄にするな−!! 二十七日投開票の参院埼玉選挙区補欠選挙で、県選挙管理委員会は知事選に続き、埼玉を自虐的に描き実写映画がヒットしたギャグ漫画「翔(と)んで埼玉」を活用したPRを展開する。 (飯田樹与)

 同作品と初めてコラボレーションした知事選の啓発動画の再生回数は約七十万回。県のPR動画としては異例の反響があったことから、今回もその注目度の高さを生かしてキャラクターを起用した。

 動画を二種類作成してインターネットに公開したほか、会員制交流サイト(SNS)のツイッターやフェイスブックで発信。ポスターやチラシも作った。

 一九九一年六月の同補選の投票率17・8%は、全国の参院補選でワースト。今回も春の統一地方選から夏の参院選、知事選と大型選挙が続いていることや、台風19号の影響などから、有権者の関心が高まらないことが危惧されている。

 県選管によると、告示日翌日から十日間の期日前投票者は計九万九千四百九十四人。選挙人名簿登録者数に占める割合は1・62%で、七月の参院選の同時期の4・81%を下回る。県選管の担当者は「動画などを見て、多くの人に投票所に足を運んでほしい」と呼び掛けている。

◆予定施設が避難所に 各地で投票所変更

 台風19号の被災地では、参院補選の投票所が避難所になっているなどの理由で、予定していた施設から変更される地域もある。各自治体の選挙管理委員会の担当者は「告示後に投票所が変更されるのは、経験したことがない」と話している。

 坂戸市は、投票所の一つ・三芳野公民館が避難所になっているため、この投票区の投票所を同公民館から、道路を挟んだ向かいにある市立三芳野小学校体育館に変更すると発表した。市選管によると、同公民館で投票所に使われる会議室が現在、被災者の医務室として使われているため。

 市ホームページのほか、投票日には公民館前に看板を出して周知する。

 東松山市も避難所として使われている野本コミュニティセンターの投票所を、野本市民活動センターに変更する。コミュニティセンターの入り口ホールを投票所に予定していたが、避難者の生活に支障が出る恐れがあるためという。対象の約九百世帯にはがきで通知した。

 東秩父村は皆谷(かいや)児童館の投票所を村保健センターに変更し、対象の約百二十世帯に通知を郵送した。児童館入り口の道路が崖崩れで通行不能になっているためという。(中里宏)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報