東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 埼玉 > 記事一覧 > 2月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【埼玉】

「いちごのパンケーキ」「ねぎ餃子」を認証 こしがや愛されグルメ 第2弾で新たに27品

新たに愛されグルメに加わった「越谷いちごのパンケーキ」(越谷市提供)

写真

 越谷市が市内で人気の手土産やお薦めの飲食店メニューを認証する「こしがや愛されグルメ」に、新たに二十七品が加わった。「越谷ねぎ餃子(ぎょうざ)」や「越谷いちごのパンケーキ」など地元食材を使った魅力的な味がそろった。

 愛されグルメは二〇一七年に始まり、第一弾として五十品を認証。選ばれると市がPRや販路拡大を支援し、飲食店の売り上げが上がったなどの効果があったという。

 第二弾の今回は、応募があった二百四十四品を独自性などの観点で審査。カレーライスやケーキなど手頃なメニューのほか、市内の宮内庁埼玉鴨場にちなんだアイガモの陶板焼きなどぜいたくな一品も選ばれた。

 認証期間は今月から二年間。認証式が四月二十九日に市内のイオンレイクタウンであり、一部の商品を販売する。 (近藤統義)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報