東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 静岡 > 記事一覧 > 12月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【静岡】

黒船電車モチーフ 伊豆急に新キャラ スマホゲーム「駅メモ!」

蓮台寺ミナトら三姉妹をあしらった記念切符などのグッズ=伊東市の伊豆急行で

写真

 スマートフォン向けゲーム「ステーションメモリーズ!」(略称・駅メモ!)に今月から、伊豆急行(伊東市)の黒船電車をモチーフにした新キャラクター「蓮台寺ミナト」が仲間入りした。ゲーム開発会社と昨年八月から連携を始め、今年に入ってから第三弾の企画。新キャラクターの登場に合わせて、伊豆急が記念企画として乗車券やグッズ販売などを行っている。 (山中正義)

 「駅メモ!」は、モバイルファクトリー(東京)が運営するスマホの位置情報と連動したゲーム。

 全国各地の駅を実際に訪れて、キャラクターの育成などを楽しむ。ミナトは、既にゲームキャラクターになっている「ミオ」と「ナギサ」の伊豆急キャラクターとともに三姉妹で、次女の設定となる。

 記念企画では、伊豆高原、伊豆急下田駅で、三姉妹をあしらった台紙付きの硬券三枚セット(八百十円)を千部限定で販売。伊豆急トラベル伊豆高原、下田では、ミナトのアクリルキーホルダー(七百円)を二千個限定で売る。

 ミナトのモチーフとなった黒船電車は、三姉妹をデザインしたヘッドマークを付けて走行する。他にも、蓮台寺駅には特設ブースが設けられ、記念スタンプや撮影用のパネルを設置。ゲーム内で指定された伊豆急の十五駅を訪れると、ゲームで使う特別なアイテムももらえる。

 記念企画は来年二月四日までで、最終日には蓮台寺駅の特設ブースで先着千人に、ナギサのバースデーカードもプレゼントする。

 伊豆急の担当者は「ゲームを目的に伊豆を訪れて、観光も楽しんでもらえたらうれしい」と話している。

三姉妹をあしらった黒船電車のヘッドマーク(伊豆急行提供)

写真
 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報