東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > スポーツ > 紙面から > 9月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【スポーツ】

<ラグビーW杯>今夜開幕、ロシア戦 日本いざ出陣

 四年に一度のラグビーの大会、ワールドカップ(W杯)日本大会は二十日、東京・味の素スタジアムで行われる1次リーグA組の初戦、日本とロシアの試合(午後七時四十五分キックオフ)で開幕する。

 九度目の開催で、アジアでは初めて。ニュージーラドやオーストラリアなど、「ティア1」と呼ばれる十カ国の強豪国グループ以外での開催も初となる。

 二〇一五年の前回大会で強豪の南アフリカを破るなど躍進した日本は、初の8強進出を目指す。開幕戦を翌日に控えた十九日は、試合会場で最終調整した。記者会見に出席したフッカー堀江翔太(パナソニック)は「準備してきたことを全部出して、勝てたらいい」と落ち着いた様子で抱負を語った。

 大会には二十チームが出場。全国の十二会場で計四十八試合が展開され、決勝は十一月二日に横浜・日産スタジアムで行われる。大会史上初の三連覇を狙うニュージーランドや、ともに三度目の優勝を目指すオーストラリア、南アフリカ、前回大会で日本を指揮したエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチが率いるイングランド、日本と同組で世界ランキング1位のアイルランドなどが、世界一の称号を懸けて戦う。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報