東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > スポーツ > 紙面から > 10月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【スポーツ】

<ラグビーW杯>日本全勝、初8強

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で十三日、日本は横浜市の日産スタジアムで一次リーグA組最終戦に臨み、スコットランドを28−21で退けて開幕戦から4連勝とし、A組首位で8強入りとなる決勝トーナメント進出を決めた。

 日本のベスト8進出はW杯出場九度目で初の歴史的快挙。地元開催の大会で悲願を果たした。準々決勝は二十日に東京都調布市の味の素スタジアムでB組2位の南アフリカと対戦する。

 六万七千六百六十六人が詰めかけた試合で、日本は前半、松島幸太朗(サントリー)、福岡堅樹(パナソニック)らが3トライを挙げて優位に試合を進めると、後半はスコットランドの猛攻をしのいだ。リーチ・マイケル主将(東芝)は「この試合に向けて、本当に(選手の)気持ちをそろえてきた。台風があった中で応援を頂いて、ありがたい」と語った。

 大会はこの日で一次リーグの全日程が終了(三試合は台風19号の影響で中止)。準々決勝は十九、二十日に行われる。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報