東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > スポーツ > 紙面から > 12月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【スポーツ】

トヨタ、NZ前監督が入団 ラグビー・トップリーグ

 トップリーグのトヨタ自動車は2日、ワールドカップ(W杯)日本大会でニュージーランド代表を指揮したスティーブ・ハンセン前監督が、新設の「ディレクター・オブ・ラグビー」に就任したと発表した。コーチや監督として2011年と15年のW杯連覇に貢献した経験を生かし、強化や編成面でチームづくりを支援する。

 ハンセン氏は3位となったW杯日本大会を最後に、8年務めたニュージーランド代表監督を退任。トヨタでは試合の指揮は執らず、新任のニュージーランド人のサイモン・クロン監督を後方から支える。ハンセン氏は「チームが優勝するために誇りに思える文化や環境をつくり上げる」とコメントした。

 トヨタにはニュージーランド代表主将を務めたFWリードや南アフリカ代表のFBルルーも新加入し、日本代表のFW姫野らとともに来年1月開幕のトップリーグで初優勝を目指す。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報