東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > TOKYO発 > TOKYO発一覧 > 記事

ここから本文

【TOKYO発】

視覚障害の高3生、卒業前に安全確認! 実物の駅そっくりの研修施設で

ホーム上の警告ブロックを触る高校生たち=いずれも江東区で

写真

 2016年8月に東京メトロ銀座線の青山一丁目駅で視覚障害の男性がホームから線路に転落し死亡した事故などをきっかけに、首都圏の駅ではホームドア設置などが進む。こうした設備や駅の基本構造を体験し安全につなげようと、都立文京盲学校(文京区)の高等部3年の生徒8人が、メトロの研修施設で体験学習会に臨んだ。実物そっくりの施設で、普段は触れることが難しい駅の構造を確かめた。

 

【こちらは記事の前文です】

記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊をご利用ください。
東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。
「東京新聞電子版」なら全国どこでも、また海外でも、記事全文が紙面ビューアーでご覧いただけます。


購読・バックナンバーをご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。

掲載日やキーワードから記事を探す「記事検索サービス」もご利用ください。

この記事を印刷する

PR情報