東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > TOKYO発 > TOKYO発一覧 > 記事

ここから本文

【TOKYO発】

ハゼと遊ぼう 江戸前の海で 太公望、古式釣法へのこだわり

千葉県木更津沖で和竿でハゼを釣る「はぜ研」の会員たち。残念ながら練り舟ではなく動力船での釣りに…

写真

 秋、と聞けば心が騒ぐ人たちがいる。摩天楼のそびえる首都のお膝元の海でハゼを追う太公望たちだ。東京湾奥の江戸前の海は、かつては魚が群れる豊かな海だった。埋め立てなどで大半の魚は姿を消したが、どっこい生き残っているのが、ぎょろ目のハゼ。江戸の釣り文化を残すため、この良き隣人と古式釣法にこだわり抜いて遊ぶのだという。記者も一緒に試してみたら…。

 

【こちらは記事の前文です】

記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊をご利用ください。
東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。
「東京新聞電子版」なら全国どこでも、また海外でも、記事全文が紙面ビューアーでご覧いただけます。


購読・バックナンバーをご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。

掲載日やキーワードから記事を探す「記事検索サービス」もご利用ください。

この記事を印刷する

PR情報