東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > TOKYO発 > TOKYO発一覧 > 記事

ここから本文

【TOKYO発】

かさない?貸します! 傘のシェア事業「アイカサ」1年

傘のデザインはさまざま。東京駅近くの「古地図」が描かれた傘(左)、上野動物園の「パンダ」のイラストが描かれた傘(奥)、明るい色使いの傘

写真

 傘がない−。突然降りだした雨がもたらす悲哀は、井上陽水さんのヒット曲を聴くまでもなく、誰しも一度は経験あるはず。それをITを生かしたサービスで解決する動きが広がっている。駅や商店に置かれた傘を、低料金で借りられる「アイカサ」で、運用開始1年で渋谷や新宿、東京などの主要駅周辺に広がった。ビニール傘の使い捨て削減にもつながりそうだ。

 

【こちらは記事の前文です】

記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊をご利用ください。
東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。
「東京新聞電子版」なら全国どこでも、また海外でも、記事全文が紙面ビューアーでご覧いただけます。


購読・バックナンバーをご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。

掲載日やキーワードから記事を探す「記事検索サービス」もご利用ください。

この記事を印刷する

PR情報