東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 栃木 > 記事一覧 > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【栃木】

春の足利散策、ロケ地巡って 映画、ドラマ40選のマップ作製

無料配布中の「あしかがロケ地マップ」=足利市で

写真

 「映像のまち」でまちおこしを進める足利市のあしかが映像まつり実行委員会は、市中心市街地にある映像作品のロケ地四十選を紹介した「あしかがロケ地マップ」を千部作製した。太平記館(同市伊勢町)などの観光施設で無料配布している。

 紹介する映画のロケ地は「今夜、ロマンス劇場で」で長期撮影が行われた旧東映プラザ(井草町)、「ちはやふる−上の句−」に登場した足利織姫神社(西宮町)、「湯を沸かすほどの熱い愛」の舞台、花乃湯(巴町)、「64(ロクヨン)前編/後編」の県道桐生・岩舟線(伊勢町二付近)など。

 テレビドラマ「今日から俺は!!」のロケ地になった喫茶店「豆の樹」(通二)のほか、別の作品で撮影に使われた「ポルカ」(柳原町)、「盛京亭(せいきんてい)」(通三)などの飲食店も紹介され、食べ歩きガイドとしても活用できる。

 マップはB4判二つ折りでカラー刷り。地図に写真やイラストを添え、読み物としても楽しめるよう工夫してある。市映像のまち推進課は「春の足利散策にロケ地巡りはいかが」と来訪を呼びかけている。 (梅村武史)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報