東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 栃木 > 記事一覧 > 6月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【栃木】

車いすアーティスト・佐野有美さん講演会 30日、足利赤十字病院

佐野有美さん(主催者提供)

写真

 「車いすのアーティスト」として活動を続ける佐野有美(あみ)さん(29)の講演会が三十日、足利市五十部町の足利赤十字病院講堂で開かれる。入場無料。

 佐野さんは愛知県豊川市出身。生まれつき両腕と右脚がなく、短い左足と三本の指で電動車いすを操作しながら生活している。高校在学中はチアリーダーとして活躍し、二十一歳の時に歌手デビュー。アルバム「あきらめないで」は二〇一一年の日本レコード大賞企画賞を受賞した。

 「じっとしていたら進歩はない。挑戦する事がある、改善点がある、ということは次の目標、やるべきことがひとつ見つかったということ。」とメッセージを寄せた佐野さん。講演ではあきらめずに挑戦し続けることや夢を持つことの大切さを語る。

 午後二〜四時。問い合わせ、参加申し込みは主催の足利青年会議所=電0284(42)6300=へ(平日午前十時〜午後三時)。 (梅村武史)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報