東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 栃木 > 記事一覧 > 12月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【栃木】

横田さんのポスター「特選」 来年の足利花火の顔に

「特選」に輝いた横田百花さんの作品

写真

 今夏の足利花火大会に合わせて催された、小学生によるポスターコンクール「まちじゅう美術館」で、山辺小五年の横田百花(もか)さんの作品が最高賞の「特選」に輝いた。来年の花火大会のポスターに採用される。 (梅村武史)

 横田さんは「夜空いっぱいに輝く花火と渡良瀬川の水面に映る光を表現しました。とてもうれしいです」と受賞を喜んだ。

 準特選には、東山小二年の酒井千尋さん、けやき小三年の川島つぐみさん、御厨小六年の山本陽南(はるな)さんの作品がそれぞれ選ばれた。特選と準特選の計四点は花火大会のポストカードに使われる。

 コンクールは毎年、足利夏まつり実行委員会が実施。今年は四千四百八十三点が寄せられ、市内の商業施設や金融機関、公共施設など二百三十九カ所に花火の前後約一カ月間展示された。

 特選、準特選に加え、金賞十八点、銀賞六十点、佳作百五十点の計二百三十二点が入賞した。

酒井千尋さんの作品

写真

川島つぐみさんの作品

写真

山本陽南さんの作品

写真
 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報