東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 栃木 > 記事一覧 > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【栃木】

「今日から俺は!!」×足利市受賞 ロケーションジャパン大賞特別賞

足利市が1万3000部をファンに配布したロケ地マップ(足利市提供)

写真

 「ロケ地から日本を元気に!」を掲げ、街の魅力を高めた映像作品と、そのロケ地を表彰する「第十回ロケーションジャパン大賞」の入賞八作品が決まり「民放ドラマ『今日から俺は!!』×主要撮影地・足利市」が「特別賞・支持率部門」に選ばれた。

 地域活性化のプロデュースなどを手がける企業「地域活性プランニング」発行のロケ地情報誌「ロケーションジャパン」が主催。十五日発売の同誌に掲載される。最優秀のグランプリに輝いたのは映画「翔(と)んで埼玉」とロケ地、埼玉県。

 「今日から俺は!!」は小山市出身の福田雄一さんが脚本・演出を手掛けた。

 足利市では「今日から俺は!!」のロケ地を巡るツアーを企画したり、ロケ地マップ一万三千部を配布するなど全面支援しており、「作品ファンへのおもてなしが、高評価につながった」(同誌編集部)という。

 市映像のまち推進課では「作品を通じて市の魅力を発信できた」と喜んでいる。 (梅村武史)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報