東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特報 > 特報一覧 > 記事

ここから本文

【特報】

「反NHKの党」なぜ躍進 地方選で議席3倍、参院選も視野 不満の受け皿に

 統一地方選で与野党とも勝ち負けがはっきりしない中、劇的に躍進した団体がある。「NHKから国民を守る党」(立花孝志代表)だ。全国で二十六人が当選し、地方議会の党勢を一気に三倍に拡大した。彼らの訴えは、地方が抱えるさまざまな問題はさておき、NHK受信料の徴収への反感を中心とした「反NHK」のワンイシュー(一つの問題)。それにもかかわらず、なぜこれほどの票を集めたのか。「守る党」飛躍の背後にある有権者の意識を探った。 (皆川剛、安藤恭子)

 

【こちらは記事の前文です】

記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊をご利用ください。
東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。
「東京新聞電子版」なら全国どこでも、また海外でも、記事全文が紙面ビューアーでご覧いただけます。


購読・バックナンバーをご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。

掲載日やキーワードから記事を探す「記事検索サービス」もご利用ください。

この記事を印刷する

PR情報