東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特報 > 特報一覧 > 記事

ここから本文

【特報】

<不易の人>(5)マックで語る したたかな「生」 役者と観客の境界取り払う

 昨年十一月。東京・南麻布の住宅街の一角にあるギャラリー。赤地に黄色で「M」と描いた看板が置かれた。中には、マクドナルドを模したレジカウンターにメニュー表。渡されたイヤホンを装着して席に着くと、男性のよく通る声が届いた。「犯罪学の講義を始めます」

 <私は中国東北部の旧満州で生まれた。父は外科医で、祖父は中国共産党地方政府の幹部。裕福な家庭で教育熱心な両親に育てられ、小学校を飛び級した。ところが父が文化大革命のあおりで投獄され、両親は離婚。中国残留孤児の日本人女性と再婚した父に「海を見せる」と乗せられた客船で、だまされて日本に来た。十四歳だった>

 

【こちらは記事の前文です】

記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊をご利用ください。
東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。
「東京新聞電子版」なら全国どこでも、また海外でも、記事全文が紙面ビューアーでご覧いただけます。


購読・バックナンバーをご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。

掲載日やキーワードから記事を探す「記事検索サービス」もご利用ください。

この記事を印刷する

PR情報