東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特報 > 特報一覧 > 記事

ここから本文

【特報】

八ッ場ダムスーパー堤防「役に立った」? ネット称賛、首相も意義強調

 台風19号による被害が多発した中、「八ッ場(やんば)ダムが水をためたことで利根川を守った」「荒川や多摩川は整備済みのスーパー堤防により決壊を防いだ」などと称賛する声が、インターネット上で広まっている。安倍晋三首相も16日の国会で「財政負担があっても、後世の人たちを救うことになる」と、巨大治水事業の意義を強調した。だが、本当に八ッ場ダムやスーパー堤防は、今回の洪水被害を抑える上で役に立ったのだろうか。検証してみた。 (中山岳、石井紀代美)

 

【こちらは記事の前文です】

記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊をご利用ください。
東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。
「東京新聞電子版」なら全国どこでも、また海外でも、記事全文が紙面ビューアーでご覧いただけます。


購読・バックナンバーをご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。

掲載日やキーワードから記事を探す「記事検索サービス」もご利用ください。

この記事を印刷する

PR情報