東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特報 > 特報一覧 > 記事

ここから本文

【特報】

送還拒否への罰則浮上 国の有識者会議で議論 長期収容「刑務所よりひどい」

 退去強制令書が出されながら母国への送還を拒んでいる外国人に、新たな罰則を設けようという案が、国の有識者会議で議論されている。「長期収容の問題は送還の促進で解決すべきだ」(出入国在留管理庁)との見解に沿うものだが、難民認定に消極的な日本政府の姿勢や、入管施設での長期収容は国際的にも問題とされてきた。専門家からは「保護されるべき人が保護されない現状をくむことなく、犯罪者として扱うというのなら、入管行政の人権軽視の極みだ」と批判も出ている。 (安藤恭子)

 

【こちらは記事の前文です】

記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊をご利用ください。
東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。
「東京新聞電子版」なら全国どこでも、また海外でも、記事全文が紙面ビューアーでご覧いただけます。


購読・バックナンバーをご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。

掲載日やキーワードから記事を探す「記事検索サービス」もご利用ください。

この記事を印刷する

PR情報