東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京 > 記事一覧 > 6月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【東京】

<論戦 都議会>大江戸線に子育て応援スペース 来月下旬から設置

写真

 都議会定例会は十一日、代表質問が行われた。小池百合子知事は、子ども連れでも安心して公共交通機関を利用しやすくする「子育て応援スペース」を都営大江戸線に設置する時期を、七月下旬と表明した。

 都によると、都営大江戸線は全五十八編成に車いすやベビーカー用のフリースペースがある。このうち三編成のスペースの一部に、子どもが喜ぶ人気キャラクター「きかんしゃトーマスとなかまたち」のイラストを施す。朝の通勤時など子ども連れで利用しづらいとの声があり、小池知事は「社会全体で子育てを応援する機運を醸成していく」と述べた。

 中小企業への悪質クレームでは、都幹部が今年一月の実態調査の結果を明かした。回答した二千社の一割が悪質クレームを受け、売り上げ減少などの影響があったという。都は四月、経営相談の窓口に社会保険労務士らクレーム対応の専門家を三人配置した。 (石原真樹)

 質問議員は次の通り。 (敬称略)

 都民ファーストの会 荒木千陽▽自民 三宅正彦▽公明 小磯善彦▽共産 里吉ゆみ▽立憲・民主 山口拓

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報