東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京情報 > 食べる > 週替わりランチ > 記事

ここから本文

【週替わりランチ】

キッチンカー 屋台のランチ ココロータス(ルーローハン)

写真

◆さっぱりエスニック

 店名は「心にプラス」したい思いから「ココロータス」。アジアを中心とした世界の料理をメニューに掲げる。代表の山中世史さん(36)はプロスノーボーダーとして活躍。結婚を機にケーブルテレビの営業職やイベント、飲食業などを経験し、2012年に開業。妻が舞台役者だったため役者仲間が「食っていけるように」と考えたのも起業のきっかけだ。

 納得のいく味にたどり着くまで試行錯誤を繰り返し、人気店に成長した。

 写真は創業時からの看板メニュー「ルーローハン」。台湾好きな山中さんが、現地の友人から本場の味を習いつつも、日本人好みにアレンジした一品。皮付き豚バラ肉を台湾産の醤油(しょうゆ)や八角、酒、酢などで煮込んだもの。付け合わせにはキャベツやパクチーがたっぷり。一口ほおばれば八角とパクチーの香りで口中が一気にエスニック。本場ほど油っぽくはなく、さっぱり食べられる。

 現在は車7台で営業。実店舗も2店持つ。1店は府中市の卸売市場内にあり、食材の仕入れがしやすいとか。キッチンカー製作や独立支援も行い、仲間たちと事業を広げている。 (さりあ)

 出没先は 神泉、北青山、神宮前、飯田橋など。府中店は「府中卸売珈琲店」(東京都府中市矢崎町4の1)(電)042・201・4247

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報