東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 9月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

「何年も一緒に仕事を」 トランプ氏、安倍首相に祝意

 【ワシントン=後藤孝好】トランプ米大統領は二十日、安倍晋三首相が自民党総裁選で連続三選を果たしたことについて、ツイッターに「私の良き友人の安倍首相、大勝おめでとう」と書き込んで祝意を表した。

 トランプ氏は「これから何年も一緒に仕事ができることを楽しみにしている。来週ニューヨークで会おう!」とも投稿。対日貿易の赤字解消や二国間の自由貿易協定(FTA)締結といった通商政策が主要議題となる日米首脳会談に期待感を示した。日本政府によると首脳会談は二十六日に行われる。

 米ホワイトハウスは二十日、トランプ氏が来週、ニューヨークで開かれる国連総会への出席に合わせて、日本の他に、韓国、英国、フランス、エジプト、イスラエルの各国首脳と会談すると発表した。

 二十四日に開催される韓国の文在寅大統領との米韓首脳会談では、南北首脳会談での北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長からトランプ氏へのメッセージが伝えられる。

 トランプ氏は二十四日に麻薬密輸問題に関する首脳会議を開催。二十五日には国連総会の一般討論演説に臨み、二十六日には大量破壊兵器の不拡散問題をテーマとする安全保障理事会の会合を開く。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報