東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

米国防長官にシャナハン氏 大統領指名へ

シャナハン氏=ゲッティ・共同

写真

 【ワシントン=共同】米ホワイトハウスは九日、トランプ大統領がパトリック・シャナハン国防長官代行(56)を国防長官に指名すると発表した。就任には上院の承認が必要となる。マティス前国防長官が昨年末に辞任したため、今年一月から代行職に就き、国防総省のかじ取りを担っていた。

 サンダース大統領報道官は「シャナハン氏はこの数カ月、国防総省を率いるのに適した能力以上の力を証明した」との声明を発表。シャナハン氏は「光栄に思う。米国の安全を維持するため、軍の近代化を続ける」とのコメントを出した。

 シャナハン氏は航空宇宙大手ボーイングに約三十年間勤務し、軍事や宇宙、民間機分野を経験。同社ミサイル防衛部門の副社長などを経て、製造や供給の工程を監督する上級副社長を務めた。トランプ政権下の二〇一七年七月に副長官に就いた。

 国防総省は今年四月下旬、シャナハン氏がボーイングに便宜を図ったと米監視団体からの告発を受けた内部調査の結果を公表。倫理規定に違反していないと結論が出たことから国防長官に指名される可能性が高まったとの観測が広がっていた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報