東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

トランプ氏、夕方来日 天皇陛下と会見「楽しみにしている」

 【ワシントン=金杉貴雄】トランプ米大統領は二十四日(日本時間二十五日未明)、令和初の国賓として日本を訪問するため、メラニア夫人とともに大統領専用機でワシントン近郊のアンドリュース空軍基地を出発した。二十七日午前に皇居で天皇、皇后両陛下と会見し、夜には宮中晩さん会に出席する。

 トランプ氏は移動中の機内で「米国を代表し天皇陛下にお会いすることを楽しみにしている。友人である(安倍晋三)首相とも、貿易や軍事面について議論するつもりだ」とツイッターに書き込んだ。

 トランプ氏は二十五日午後、羽田空港に到着。二十六日に東京・両国国技館で大相撲夏場所千秋楽を観戦し、優勝力士に自ら「米国大統領杯」を贈呈する。

 日米首脳会談は二十七日に行われ、北朝鮮問題や日米の貿易問題などを協議する。二十八日は海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)で、いずも型護衛艦「かが」に乗艦する。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報