東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

ドナウ転覆7人死亡 19人不明 観光船の韓国人ら

29日、ハンガリー首都ブダペストのドナウ川で、犠牲者の捜索に向かう準備をする救助隊員=AP・共同

写真

 【ウィーン、ソウル=共同】ハンガリーからの報道によると、同国の首都ブダペストを流れるドナウ川で二十九日夜、観光船が転覆、沈没した。乗客乗員三十数人が乗っていたといい、少なくとも七人が死亡した。韓国外務省によると、船には韓国人三十三人が乗っており、うち七人が死亡、十九人が行方不明になっている。韓国人七人が救助された。

 別にハンガリー人の乗員二人も行方不明になったとの報道もある。現地の日本大使館によると、日本人が事故に巻き込まれたとの情報はない。

 韓国人らは団体観光客という。目撃者の証言などによると、観光船は国会議事堂付近の水上で別の船と衝突した。一方の船はホテルとして使われていたという。当時は風雨が強く、川の流れが強く捜索作業は難航している。

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は三十日、ハンガリー政府と協力し「使えるあらゆる資源」を総動員して救助活動に当たることを指示した。対応チームを急派するという。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報