東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 6月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

NBA優勝パレードで発砲 4人けが カナダ、3人拘束

発砲で避難する人々=ロイター・共同

写真

 【ニューヨーク=赤川肇】カナダ東部トロント市街地で十七日午後四時(日本時間十八日午前五時)ごろ、発砲事件があり、トロント市警によると四人が撃たれ負傷した。現場付近は当時、米プロバスケットボールNBAの年間王者となったトロント・ラプターズの優勝パレード終盤の祝賀集会で数万人が集まっており、一時騒然となった。

 市警によると、現場は市中心部のネイサン・フィリプス広場付近。負傷者はいずれも命に別条はない。三人を拘束し、銃二丁を押収した。詳しい状況は不明。

 カナダ公共放送CBCによると、同広場はパレードの終着地になっていた。事件の影響で一時的にチーム関係者の優勝スピーチが中断したが、間もなく再開した。近くにトルドー首相やラプターズの選手らもいたという。

17日、カナダ・トロントのNBA優勝パレードで沿道のファンに祝福されるラプターズの選手ら=USATODAY・ロイター・共同

写真
 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報