東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 6月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

米、国防長官にエスパー氏指名 陸軍長官

写真

 【ワシントン=共同】トランプ米大統領が、国防長官代行に二十四日付で就任するエスパー陸軍長官=写真、ゲッティ・共同=を国防長官に指名すると、ホワイトハウスが二十一日発表した。就任には米上院の承認が必要となる。

 マティス前国防長官の昨年末の辞任後、長官不在が長期化する異例の事態となっている。

 エスパー氏は一九八六年に陸軍士官学校を卒業。陸軍で二十一年間勤務し、湾岸戦争にも従軍した。議会スタッフや国防総省で副次官補を務めた経験もある。二〇一〇年に米軍需企業大手レイセオンで政府対応部門の副社長に就任。一七年十一月から陸軍長官を務めている。

 トランプ氏は、国防副長官代行のノーキスト氏も副長官に指名する。

 シャナハン国防長官代行は十八日、声明を発表し、家族問題を理由に国防長官への指名を辞退するとともに辞任を発表。トランプ氏は、代行職の後任にエスパー氏を充てると表明していた。

 陸軍長官の後任には、米ロッキード・マーチンで最新鋭ステルス戦闘機F35計画担当の副社長などを務めたマッカーシー陸軍次官を指名する。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報