東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

香港・九竜で大規模デモ 拘束者、負傷者も

3日、香港・九竜地区の繁華街をデモ行進する市民ら=共同

写真

 【香港=共同】香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案に反対する大規模デモが三日、本土や海外からの観光客の多い香港・九竜地区の繁華街モンコック(旺角)周辺で行われた。一部若者が警察署内にれんがを投げ込んだり、ごみに火を付けたりし、警察が催涙ガスなどを用いてデモ隊の強制排除に乗り出した。香港メディアによると、拘束者が出ている。負傷者もいるもよう。

 大規模デモには主催者発表で十二万人が参加。

 デモ参加者は警察が許可したルートを外れ、幹線道路を占拠しながら行進、警察のデモ隊への「過度な暴力」に抗議した。若者らは香港島へと至る海底トンネルの入り口を一時封鎖するなどした。

 旺角では、三日から日本企業などがスポンサーとなり「日本夏祭・面白祭」が開催される予定だったが延期された。多くの商店やレストランが臨時休業した。

 一方、香港島では親中派が警察を支持する集会を開催し「暴力反対」を訴えた。主催者発表で九万人、警察発表で二万六千人が参加した。

写真
 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報