東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

空港デモ禁止 臨時命令 香港 搭乗手続きは再開

 【上海=浅井正智】香港から犯罪容疑者の中国への移送を可能にする「逃亡犯条例」改正案を巡る抗議活動に関し、香港国際空港当局は十四日午前、空港業務を妨げる行為や、指定した場所以外での抗議を禁じる臨時命令を裁判所が発令したとの声明を発表した。

 同空港は若者らの抗議活動で飛行機の欠航が相次ぎまひ状態となっていたが、同日午前、搭乗手続きが再開された。しかし、飛行機が到着しておらず欠航する便もあり、影響が残っている。

 同空港では十二日から抗議活動が続き、十三日には四百便以上が欠航した。

 十三日深夜には、空港内で中国本土のIDカードを所持していた男性が警察関係者と疑われ、若者たちが取り囲んで殴ったり、ロープで縛り上げたりした。男性はその後、中国紙・環球時報の記者と判明。同紙は記者への暴力を非難する声明を出した。空港の入り口では警官隊と若者の衝突も発生し、警官隊は催涙スプレーを使用した。

 十四日に空港での抗議活動を制限する臨時命令が出されたが、若者たちは会員制交流サイト(SNS)の呼び掛けで自然発生的に集まってきており、命令を無視して抗議活動を続ければ、大きな衝突が起こる可能性がある。

◆トランプ氏「中国が境界に部隊派遣」

写真

 【上海=浅井正智】トランプ米大統領は十三日、香港情勢について、ツイッターに「中国政府が部隊を香港との境界に派遣している。みな冷静になるべきだ」と投稿した。軍用車とみられる大型トラックの車列の映像も転載した=写真。

 中国メディアは十二日、武装警察の車両が香港に近い広東省深センに続々と集まる様子を報じており、トランプ氏はこの動きをけん制しているとみられる。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報