東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

英総領事館職員が不明 香港、「中国で拘束」報道

 【ロンドン=藤沢有哉】複数の英メディアは二十日、英国の香港総領事館の職員サイモン・チェンさんが八日から行方不明になっており、中国側に拘束された可能性があると伝えた。英外務省報道官は「チームの一員が拘束されているとの報告に関して憂慮している」と語った。

 英BBC放送が伝えた香港メディアの報道によると、チェンさんは総領事館でスコットランドへの貿易や投資などを担当。八日に、中国南部の広東省深センから香港へ戻る途中で行方が分からなくなった。英紙ガーディアンによると、チェンさんの交際相手は香港の入国管理当局から「チェンさんは中国本土で行政拘束を受けている」と伝えられたという。英外務省は「広東省や香港当局に情報を求めている」と説明している。

 英国と中国の関係は、香港から犯罪容疑者の中国本土への移送を可能にする「逃亡犯条例」改正案を巡って緊張している。

 香港の抗議デモを巡り懸念を示す英政府を、中国政府はたびたび批判している。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報