東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

グリーンランド買えず「デンマーク行かない」 トランプ大統領が発表

 【ワシントン=金杉貴雄】トランプ米大統領は二十日、九月初めに予定していたデンマーク訪問について、同国自治領グリーンランド買収の協議を拒否されたために中止すると明らかにした。デンマーク女王マルグレーテ二世の招待にもかかわらず、直前のキャンセルとなった。

 トランプ氏は「フレデリクセン首相はグリーンランドの売買を話し合うことに関心がない。二週間後に予定していた会談を延期するつもりだ」とツイッターに書き込んだ。英BBC放送によると、フレデリクセン氏は「残念で驚き」としつつ「良好な両国関係の性質は変わらない」と語った。

 トランプ氏は十八日、「大きな不動産取引だ」と買収意向を認めたうえ、グリーンランドに金色のトランプタワーが立つ合成写真をツイッターに掲載し「これをしないと約束する!」と冗談めかした。フレデリクセン氏は「売り物ではない」と拒否する考えを示していた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報