東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 9月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

韓国法相 家族巡る疑惑 不正入学疑いの娘聴取

 【ソウル=境田未緒】聯合ニュースは十七日、不正入学の疑惑が持たれている韓国のチョ国(チョグク)法相の娘を検察が十六日に初めて事情聴取したと報じた。チョ氏は、文在寅(ムンジェイン)大統領の側近。野党はチョ氏を法相に起用した文政権への批判を強めるとみられる。

 チョ氏の娘は高校時代、大学医学部の研究所で二週間のインターンをしただけで研究論文の筆頭著者に名を連ね、これが名門大の入学に有利に働いた疑いがあるとされてきた。

 チョ氏の妻は、娘の大学院進学に有利になるよう大学総長の表彰状を偽造したとする私文書偽造罪で在宅起訴されている。

 一方、十六日に横領などの疑いで逮捕されたチョ氏の親戚の三十代の男が実質的に所有する私募ファンドの運用には、チョ氏の妻も関わったとされる。ファンドが出資した街路灯関連会社は公共事業で急成長し、チョ氏の影響力を利用して不正に受注した可能性が指摘されている。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報