東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 9月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

英首相、急きょ会見欠席 目の前でEU離脱抗議デモ…

 【パリ=竹田佳彦】英国のジョンソン首相は十六日、ルクセンブルクで同国のベッテル首相と会談した。欧州連合(EU)離脱に反対するデモ隊抗議を受けてジョンソン氏が急きょ共同会見を欠席する一方、ベッテル氏もジョンソン氏の政治手法に疑問を呈した。

 記者会見は、デモ隊が声を上げる道路に面した政府庁舎敷地内で予定された。参加者はルクセンブルク在住の英国人と見られる。

 ジョンソン氏不在の会見会場で、ベッテル氏は「民主主義ではデモする権利がある。意見交換することも重要だ」と指摘。ジョンソン氏が英議会を長期閉会し、離脱議論を制限したことを批判した。英メディアによると、ジョンソン氏は会見場所を室内に変更するようルクセンブルク側に求めたが、十分な広さがないとして拒否されたという。

 ジョンソン氏はベッテル氏との会談に先立ち、ユンケル欧州委員長と会談。離脱協定のうち、削除を求める英領北アイルランドとEU加盟国アイルランド間の国境管理にからむ「バックストップ条項」の削除を求めたが「英国に具体的な提案をする責任がある」と一蹴された。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報