東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 10月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

「女性100人」に日本人2人 BBC

◆「#KuToo」運動・石川さん、映画「相撲人」出演・今さん

 【ロンドン=共同】英BBC放送は十六日、世界の人々に感動や影響を与えた「今年の百人の女性」の中に、ヒールのある靴の着用を義務付ける社会に異議を唱えた「#KuToo(クートゥー)」運動を始めた女優でライターの石川優実(ゆみ)さんと、立命館大相撲部で活躍する今日和(こんひより)さんの日本人二人を選んだ。

 石川さんは、アルバイト先でヒールの高さが五〜七センチのパンプスの着用を求められ、足を痛めたことを機に、着用を強いる風潮を変えようとツイッターに投稿。性暴力を告発する動き「#MeToo」にならい、「靴」と「苦痛」をかけた#KuToo運動を始めた。二万人を超える賛同者の署名を集めたことなどが評価された。

 今さんは、女子相撲の世界一を目指す姿を追った短編ドキュメンタリー映画「相撲人(原題リトル・ミス・スモウ)」に出演し、注目を集めた。

 「百人の女性」はさまざまな分野で先駆的活動をした人や困難に立ち向かう人が対象。地球温暖化防止を訴える世界的運動の火付け役となったスウェーデンのグレタ・トゥンベリさん(16)も選ばれた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報