東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

米中貿易協議 第2段階合意 トランプ氏「大統領選後」

 【ワシントン=共同】トランプ米大統領は九日、中国との貿易協議に関し「第二段階の合意は(十一月の)大統領選後まで待ちたいと思うかもしれない」と述べた。中国が難色を示す産業補助金の見直しなどに取り組むため、「少し時間がかかる」との認識を示した。

 中国の不公正な貿易慣行の是正を求める米国の議会や産業界に配慮して協議継続の姿勢を見せつつ、本格交渉は先送りして大統領選に集中する思惑もありそうだ。

 トランプ氏は記者団に対し、昨年十二月にまとめた「第一段階」合意の署名を十五日に行うと説明。中国による米農産品の巨額購入や知的財産権保護の強化など「多くのことを網羅している。驚異的な合意だ」と自賛した。

 第二段階の交渉は「すぐに始める」と改めて表明した。大統領選前までに結果を出そうとせずに協議することで「より良い取引ができるだろう」との考えを示した。

 第一段階合意の署名を巡り、中国商務省は九日、交渉責任者の劉鶴(りゅうかく)副首相が十三〜十五日の日程で訪米すると発表した。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報